セミの鸣き声が、17歳の夏を引き连れてやってきた。田舎の高等学校に通う二年生の安藤ハジメ(叶山奨之)は、非常勤教师の水沢ヒカリ(中村ゆり)に恋をしていた。ヒカリが教えてくれたのは、美术。いつも饮んでいたのは、生ぬるいミルクティ。安藤が、17歳らしい滑稽さと愚直さに満ちた恋心を向けるうち、ヒカリも次第に安藤を受け入れ始め、やがて二人は、安藤をモデルに絵を描くという名目の下、夏の午后を共に过ごすようになる。みずみずしい性意识の萌芽と、大人たちの未知なる世界に片足を踏み入れてしまったという焦り、同世代の青年たちにはなく、自分だけに许された淡い优越感を感じつつ、安藤はヒカリの待つ美术准备室へと足繁く通うようになる。安藤にとって、そこで过ごす时间というものは学びの时でもあった。日を重ねるごとに増えていく新しい知识。谁かの手によって自分の姿が描かれていく喜び、クリムトの絵、无为に时间が过ぎていくことすら心地が良いということ。しかしながら、一人の青年の成长の里侧では、安藤の幼なじみ・山崎アカリ(黒岛结菜)が、安藤への成就しない片思いに苦しんでいた。そして、心を苦しめることも、幸福を分け与えることもできてしまうまるでナイフのような青い春に、突然、突风が吹きヒカリとの别れが访れる。别れの言叶一つもなく、ヒカリは学校を立ち去り、安藤はただ一人あの场所に残されてしまう。立ち去る前、ヒカリは描いている絵を安藤に决して见せようとはしなかった。「完成したら」と约束をしていたが、その口约束は何の意味も成さなかった。アカリに催促された安藤は、やるせない思いのまま、ただ一人美术准备室に向かう。そして白布が被せられたイーゼルが、部室の片隅に残されていることに気が付いた。安藤は戸惑いながらも、白布に手を挂ける。そして、その覆いの下に见たものとは……。